プロジェクトマネジメント、プロジェクト管理におけるポータルサイト

HOME > ITの達人 > ITI女子部だョ!> [ゆうちゃん]【第5回】コミュニケーションの妙 ~メールってむずかしい~

2013年11月19日

[ゆうちゃん]【第5回】コミュニケーションの妙 ~メールってむずかしい~

皆さん、こんにちは!今年は本当に気候の変化がはげしいですね?国内外の痛ましいニュースもあり心が痛みますが、一方、オリンピック開催に向けて準備が始まったニュースや、業績を回復された企業さんの話題など、来年に向けて少し期待を持ってもよいのでは?という気にさせられます。皆さんの周囲はいかがでしょうか?

さて、おかげさまでこのコーナーも5回目になりました。読んでくださっているあなた!ありがとうございます。今回と次回は、メールでのコミュニケーションについてお伝えさせていただきます。

今回のテーマは、「メールってむずかしい」です。メールは、スピードが重要な現代社会において時間を選ばず、履歴が残る非常に便利なコミュニケーションツールです。ただし、便利なものは、便利なだけでなくリスクも伴います。気をつけなくてはいけませんね。時にはメールでのトラブルも・・・。

似たようなご経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、私も送られてきたメールを見て、「なんだか強引だなぁ。」とか、「で、何をどう返事すればいいの?」と思ったことがあります。わかりやすいメールを作文するのは意外にむずかしいものではないでしょうか?

前後関係の説明をするのもまどろっこしいし、相手の顔が見えないので、認識や理解にどれくらいギャップがあるのかもわかりません。冗長でも不十分でもしっくりいかないものです。しかも長文のメールは、ちゃんと読んでもらいない可能性も含んでいます。

そこで個人的には、以下の3つに気をつけています。

・ポイントは箇条書きにする
・「いつまでに」を、お願いのニュアンスを出しつつ明記する
・最後に(なるべく第三者の視点で)全体を見直す

とは言え、よく失敗もするので、まだまだ修行中です。みなさんも上手くいかないときは、失敗も勉強と思って、ご一緒に経験を積んでいきませんか?

急に寒くなりました。秋から冬にかけてお野菜やキノコ、魚介類もおいしい時期に入ります。暖かく美味しいもので身体にも心にも栄養を!皆さんの毎日が明るく楽しいものになりますよう願っています。

| トラックバック[0件]

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.promane.jp/blog_manager/mt-tb.cgi/1014

↑ このページの先頭へ